投稿時刻: 2016-10-26 04:25:00
タグ: AquaSKKmacOS

AquaSKK で「かな」キーを押した時にひらがな入力にする

みんなやっているのでは?と思ったけど検索しても意外と引っかからなかったので備忘録として。

やること

~/Library/Application Support/AquaSKK/keymap.conf が無ければデフォルトの設定ファイルをコピーする。

cp "/Library/Input Methods/AquaSKK.app/Contents/Resources/keymap.conf" "$HOME/Library/Application Support/AquaSKK/keymap.conf"

SKK_JMODE に「かな」キー (0x68) の設定を加える。つまり、

SKK_JMODE              ctrl::j

を、

SKK_JMODE              keycode::0x68||ctrl::j

とする。

以上です。

英数キーを押下すると直接入力、かなキーを押下すると一発で「AquaSKK 統合」のひらがな入力が行える、という状態にすると大変捗る。iTerm など C-j を AquaSKK から奪ってしまうソフトウェアへの対処にもなる。Karabinar で 0x68 を別のキーにリマップしていてもそのキーを押せばちゃんとひらがな入力になる。

参考

AquaSKK で「かな」キーを押した時にひらがな入力にする
投稿時刻: 2016-10-26 04:25:00
タグ: AquaSKKmacOS